モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明スモーピオンが再生されるCDが見つかりました

どうも!
レスキュー芸人ワタリ119の顔を見るたびに、ガリが脳裏に浮かびあがるカンピロ爆太です!



前回の記事の閲覧、コメントありがとうございました!
再生CD不明のモンスターが無くなるまで頑張ります!それはさすがに無理か!

というわけで今回発見しました種族指定CD不明モンスターはこちらです!



モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

ロケットパンチ所持スモーピオンです。
ロケットパンチはレマクラスト(ヘンガー派生)固有技です。
成長適性等はマスタードアロー(スエゾー派生)を流用したものです。

クレイジーでファンキーなヤツだらけのレアモンの中でもインパクト強烈だぜ!
この姿でキュイキュイ鳴くんだぜ?キュイキュイ鳴く白鵬がこの世にいるかい?


さてこのスモーピオンが再生されるCDってどんなCDでしょうね!筆者必死に探しました。

「相撲」「横綱」といったような相撲関連ワードが名前に入っているアーティスト・曲、ジャケ写が力士、相撲甚句、元力士の歌手である小錦や増位山太志郎のCD。

←ジャケ写が力士のアルバムを探してた時に見つけた、衝撃的なデザインのアルバム(アメリカのヘヴィメタバンド、RIOTの『NARITA』)







的場浩司スモーピオンと同じく「ツッパリつながり」視点でヤンキー関連のCD(ビーバップ、ろくブル、横浜銀蝿、嶋大輔、ゴマキの弟)。

スモーキンビリースモーピオンと同じく「スモーつながり」視点で「smoke」「small」が名前に入っているアーティスト・曲(数が多すぎて有名所だけ調べてあとは放棄)

が、全部ダメ!

これもうわかんねぇわ。じゃあもうPCエンジンの「つっぱり大相撲平成版」だろうな。テクモのゲームだしな。だけどプレミアついてて入手できねぇわ。持ってる人に確認お願いするしかねぇわ。もうこのスモーピオンは放置決定だわ。と勝手に決めつけていました。が、よくよく調べてみたらこのゲーム、CD-ROM媒体ではなくHuCARDでした!ディスク媒体じゃねぇのかよ!以前の問題だわ!PCエンジンややこしいわ!

強引に土俵際まで持っていったのに仕切り直しになり、検索ワードが何も思い浮かばず悩んでいた筆者はある日、ふと思ったんです。

「日本のMF2と海外版MF2である『MONSTER RANCHER2(以下MR2)』では、種族指定CDが全然違うみたいだけど、もしかしたら一部のモンスターは再生される指定CDが被ってたりするんじゃないかしら?MR2のスモーピオンが再生されるCDが、MF2の不明スモーピオンのCDと被ってたりするんじゃないかしら?」と。

で、調べたら見事に被ってました!!!!!

Fatboy SlimYou've Come A Long Way, Baby」です。
(1998年 規格品番「SKI 491973 2」)
というわけでMR2でもこのアルバムからスモーピオンが再生されるそうです。
(同じ規格品番から再生されるのかはわかりません。)




スモーピオンの再生指定条件 全体62:02、1stトラック6:28、ラストトラック7:28

パラメータ一致ィ!


ばっちりロケットパンチ所持ィ!

なんとFatboy Slim!筆者はFatboy Slimよく聴いてましたし、このアルバムも持ってるぞ!?(別アカで音MAD動画作ったことあるぐらいすき)
持ってるやつ確認したら国内版でした。(国内版から再生されるのはヨロイモッチー)
このスモーピオンが再生されるのはボーナストラックが無い海外版です。


・・・てか相撲関係あらへんやんけ!!!!
ただ太いというだけ!
ジャケ写のおっさんはコーラとピザ由来の脂肪で仕上がったガチデブだろうけど、力士は筋肉を脂肪でコーティングしたファッションデブだわ!どちらも太くても質が違うわ!


というわけでただの「デブ」だけの由来でした。
と思いきや、もっと深く調べていたら他にも由来がありました。

ジャケ写のわがままボディおじさんの左手をよくよく見てみたら、
タバコ持ってました。


さらにタイトルの「You've Come a Long Way, Baby」(長い道を来たわね、ベイビー)。
このフレーズは女スパイやチーママが吸ってるイメージの細長いタバコ「バージニア・スリム」の広告に使われたキャッチコピーでした。(1970年代初頭)
←足元にあるやーつ

1970年代初頭のアメリカでは、女性の地位向上運動(いわゆる「ウーマン・リブ」)が
盛んだった時代で、タバコ会社フィリップ・モリスウーマン・リブに乗っかる形で「今まで女性はタバコ吸っちゃダメっちゅう空気があったけど、女性も堂々とタバコ吸えばええやん。タバコ吸う女性ってかっこええやん」と広告を打ってみたら大ヒットしたそうです。

Fatboy Slimは自身の名前に含まれている「Slim」に、タバコ「バージニア・スリム」を重ね、有名なキャッチコピー「You've Come a Long Way, Baby」をそのままアルバムタイトルとして命名したんでしょうかね。(筆者の憶測です。)

というわけでデブつながりだけではなく、スモーキンビリースモーピオンと同じく、スモーキンつながりでもありました。


次にロケットパンチを所持している由来を考えます。
・・・正直わかりませんでした。「相撲の突っ張りっぽい技だから」っていうだけかなぁと考えています。が、とりあえず一応このアルバムとこじつけてみましょう。

レマクラストのロケットパンチのモーションはちゃんと腕が切り離されるのですが、
スモーピオンのロケットパンチはなぜか腕が切り離されずに伸びます。
もう一度述べます。スモーピオンのロケットパンチは腕が伸びます。


ね?

とにかく気持ち悪いモーションです。
収録曲「PRAISE YOU」のPVは、スパイク・ジョーンズ(『マルコヴィッチの穴』や『her/世界でひとつの彼女』のような迷映画の監督でもあり、おもしろPVを製作する人)が気持ち悪いダンスを踊って群衆から気持ち悪がられている様子が写されています。
気持ち悪いモーションつながりです。

あっそうだ(唐突)
Fatboy Slimの別プロジェクトである、The BPAの「Toe Jam」という曲のPVがとても趣深いので、爽やかエロスをご所望の方はお暇でしたら見てみてください。ジャミロクワイの「Virtual Insanity」と同じく3か月に1回は見たくなる、おもしろPVでございます。