モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

没ニャンコロモチ、指定CDが存在していたんじゃないか説

PS版で没になったっぽいニャンコロモチが、移植版で結構前から再生されていたのを発見し、詳しく調べたら変なことが起きたのでここでつらつらと書き綴りました。※筆者の憶測が強めに混じっています。

f:id:campylobacter_mf:20220214013355p:plain↑没ニャンコロモチ。(モンスターファーム2@まとめwikiより)
寿命・パラメータが基礎値よりちょっと高いぐらいで通常のニャンコロモチと変わりません。データとしては存在しますが、指定再生時間が全て0になっているためPS版では再生CDが存在し得ない個体です。

 

まとめwikiでは指定モンスターが再生されるCDが複数記載されていることがありますが、
テクモが指定したCDは1枚のみで、あとの残りはテクモ指定CDがもつ再生時間(の一部)が偶然被っているCDです。そのためテクモ指定CDから再生されるモンスターと同じ個体が偶然再生されます。ここではそんなCDを以後「偶然被りCD」と呼びます。

f:id:campylobacter_mf:20220214014156p:plain

ナイトン - モンスターファーム2@まとめwiki - atwiki(アットウィキ)


wikiに記載されている偶然被りCDを移植版で再生すると、PS版と同じ指定モンスターが再生されるため、移植版開発スタッフが指定CD設定時にwikiを見て設定している可能性が高いです。同じくwiki掲載のイーデン偶然被りCDであるRally Shoxのような、MF2攻略本に載っていない2002年発売のPS2のゲームも移植版でイーデンが採用されているので、少なくとも攻略本情報のみを参照しているとは言えないです。

ただし移植版発売より少し前の期間内にwikiに追記された偶然被りCD(例:根性ダゴン偶然被りCDパスピエの『&DNA』)からは、移植版でも同じ指定モンスターは再生されません→移植版開発期にwikiに偶然被りCD情報が記載されていないのでスタッフが設定できなかった。ということでしょう。

ちなみにテクモ指定CDに関しては、PS版では未発見→21年後に移植版で発見されたハリケーンハレハレ等の存在により、「PS版当時のスタッフが設定した指定CDのリストが残っていて、移植版でもそのリストを見て指定CDを設定した」と筆者は推測しています。

 


wikiの履歴を確認すると、2012/3/20というはるか昔の時点でラジアル再生CD一覧にテイルコンチェルトが記載されています。
移植版開発スタッフはwikiのラジアル再生CDに目を通しているでしょうし、移植版でもテイルコンチェルトからラジアルが再生されるよう設定しているはずです。実際同じく偶然被りCDである『まじかるめでぃかる』や『聖剣伝説LOM』からはちゃんと移植版でもラジアルが再生されます。

ですが移植版でテイルコンチェルトを再生するとニャンコロモチが再生されます。
(wikiに記載されている没個体と同じパラメータ。固定パラなので指定モンスター確定。いわゆる「半指定」ではありません。)

f:id:campylobacter_mf:20220214020136p:plain

f:id:campylobacter_mf:20220214013355p:plain

前述の通りだとグランツーリスモラジアルの偶然被りCDであるテイルコンチェルトからはラジアルが再生されないとおかしいです。
(ちなみにリクエスト企画で「テイルコンチェルトからニャンコロモチが再生されてほしい」というツイートは見当たりませんでした。仮にリクエストされていたとしても従来通りならこのニャンコロモチはランダムパラの半指定ニャンコロモチになっていたはずです。今のところリクエストが没モンスター個体になったという例は無さそうです。)

 


ではなぜこんなことになっているのか考察してみました。

テイルコンチェルトの発売日が1998/4/16で、MF2の発売日1999/2/25以前。さらにテイルコンチェルトのキャラクターにニャンコロモチ感ある猫っぽい獣人がいっぱいいる

f:id:campylobacter_mf:20220214112804j:plain

https://www.cc2.co.jp/tailconcerto/

 

こらぁもうニャンコロモチ再生するように設定しかけたでしょ

 

…つまり、
PS版MF2当時のスタッフはテイルコンチェルトからニャンコロモチを再生させるべくテクモ指定CDリストに記載するも何らかのトラブルがあって指定再生時間登録には至らなかった?

時は流れて移植版開発スタッフがPS版当時のテクモ指定CDリストを見てテイルコンチェルトから指定ニャンコロモチが再生されるように設定した?

 

…という考察に至りました。
(2022/2/17追記:↓コメント欄にてニャンコロモチが没になった理由の考察を頂きました。めちゃくちゃそれっぽいですね…)