モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

種族指定CD動画の補足&近況報告

どうもお久しぶりです!

最近、拙作をニコニコニュースに取り上げていただきまして、
ありがたいことにちょっとフワッと再生数が伸びました。
コメントもニュルッと増えまして、モンスターとその再生CDのつながりについてのご意見コメントもいただいてます。

私自身も動画を見返してみると、「あれ?このモンスターって本当はこれ由来じゃね?」や「この説もあるんじゃね?」みたいな、動画制作中には気づけなかった由来もいくつか浮かんできました。

最近の私、ニコニコでは全く動きがありませんでしたし、今回は生存報告を含め、動画の補足をする記事をブッこんだ次第です。



■MF1■
プリズムシャドウ 再生:残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON(高橋洋子/CLAIRE 



▲投稿者が挙げた説▲
・アニメエヴァのEDでくるくるしてる、綾波レイのシルエットがプリズムシャドウ感ある



●視聴者さんのご意見●
・プリズム→使徒ラミエル
・プリズム→ATフィールド
ラミエル

ATフィールド

プリズム→ラミエルは絶対思いつかないといけないヤツですね。
後にプロトメサイヤーの項でも、「エヴァ零号機試作型とプロトメサイヤー似てるね!」
と言って、新劇場版エヴァ(2007)バージョンのデザインを引き合いに出してきたりと、
投稿者のニワカっぷりが露呈しちゃってます。



■MF2■
ナースボーン 再生:世界中の誰よりきっと中山美穂WANDS



▲投稿者が挙げた説▲
中山美穂出演キリン一番搾りのCM「巾着ナス編」

●後に浮かんできた説●
中山美穂主演でナース役のドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』(1991)
 →"ナース"ボーン

観月ありさナースボーンと同じパターンかもしれませんね



ニューボトル 再生:カクテルハーモニー(PS アストロール



▲投稿者が挙げた説▲
・カクテルをシェイクする際にデュアルショックが振動する→地震

●後に浮かんできた説●
・シェイカー→アースシェイカー地震



アーケロ 再生:181920(安室奈美恵



▲投稿者が挙げた説▲
泡盛「安室」→酒→アーケロ

●後に浮かんできた説●
・安室→アームロ→アーケロ



ゴースト 再生:デビルサマナーソウルハッカーズ(SS アトラス)



▲投稿者が挙げた説▲
・電霊→ゴースト

●視聴者さんのご意見●
・主人公が所属するハッカー集団スプーキーズのロゴ→ゴースト


スプーキー=幽霊ですし、MFのゴーストも可愛らしいデザインなので
こちらの説の方がウェイトが大きいでしょうね。



ライライ 再生:環七フィーバー(ギターウルフ



▲投稿者が挙げた説▲
・PVでセイジが人差し指を画面に向かって突いてる、等々→ポン拳

●後に浮かんできた説●
・「ポン軒」って表記にするとラーメン屋っぽくなる→ポン拳



ジー



▲投稿者が挙げた説▲
・冬の曲を集めたアルバム→ジー

●後に浮かんできた説●
・初回盤のジャケットがもこもこ素材→もこもこ感があるのでジー



ベンガル(タイガーモービル ハイロウズ)も初回盤がもこもこしているので、
ジール種はもこもこ推しなのかもしれませんね


 

フラッペ 再生:エネミー・ゼロ(SSソフト)

アクアクレイ 再生:リアルサウンド風のリグレット~(SSソフト)

 

▲投稿者が挙げた説▲
これら指定ネンドロ種が再生されるゲームソフトが、どちらも飯野賢治氏の会社「ワープ」の開発によるもの、そして飯野賢治氏がネンドロに似ていることから、「ネンドロは飯野賢治氏がモデルだったんじゃないか」という説を提唱

 

●後に浮かんできた、説の信憑性を高める要素●
ヒーローズ杯のCPUネンドロの名前が「リグレッティー」で、由来が『リアルサウンド~風のリグレット~』から来ているかもしれない→「ネンドロ飯野賢治氏がモデル説」がさらに有力になる

 



エクスプレス 再生:恋するヴェルファーレダンス(MAX)



▲投稿者が挙げた説▲(エクスプレスとMAXのつながり)
・『恋する~』の間奏で電車のアナウンスが流れる→エクスプレス

●視聴者さんのご意見●(エクスプレスとMAXのつながり)
E1系新幹線の愛称が「MAX」で、車体のデザインがエクスプレスと似ている
 →MAXのCDからエクスプレスが再生される

E1系新幹線

E1系は二階建てなんですが、エクスプレスもちゃんと二階建てになってますね。
カラーリングも完璧です。

車体に印刷された「MAX」


▲投稿者が挙げた説▲(サマーソルト)
・曲中のセリフ「小さい頃は空を飛んでのに…」「死ぬまで飛んでろよ、ったく!」
 →飛んでる技サマーソルト

●後に浮かんできた説●(サマーソルト)
E1系またはE4系新幹線(どちらも愛称がMAX)にはジャンプシートがある
 (ジャンプシートが採用されている新幹線はE1・E4系のみ?)
 →ジャンプ→サマーソルト
・MAXの所属事務所がライジングプロダクション
 →ライジング(上昇)→サマーソルト

E1系をコメントで知ったときは衝撃的でした…!
点と点が線で結ばれて脳汁プッシャーよ!


トキビト 再生:時はかげろう(カルロス・トシキ&オメガトライブ)(2022/6/25追記)

 

動画をUPした2019年当時、このトキビトは初期技なしになっていたんですが、2022年6月にドリルアタック所持と判明しました。

というわけでドリルアタックと時はかげろうをこじつけてみます。

『時はかげろう』のMVでカルロス・トシキがベッドに寝そべる時にドリルアタックっぽい格好になっていました

あとはカルロス・トシキが歌う時に結構派手なステップを踏むんですが、ドリルアタックも相手の頭上に踏み込む技なので、派手な踏み込みつながりなのかもしれません。



以上です!また何か補足してぇなと思ったら随時更新しようと思います。


■近況報告■
未発見種族指定CD探しの進展は絶賛停滞中です!
目に入ったCDの収録時間を調べるというローラー作戦も結構やったんすよ…
細々ですが続けてはいます。

んで、今は久しぶりに動画を製作しているんですが、MFと全く関係のない動画です。
MF目当てでお気に入り登録していただいた方には申し訳ねぇです。
(製作中のタイミングで拙作がニコニコニュースに取り上げられたので、
「なんちゅうタイミングや!」とドえらい驚きました)

ただ、もうすぐ移植版MF1が配信されるので、新しく追加された種族指定CDの動画は作る気満々々々なのでその際はよかったら見てください!

移植版MF1の「あったらいいなこんな種族指定CDキャンペーン」、
ゲーム内で採用される可能性もあるそうなので私もtwitterと連動してズンドコ投稿してます!@campylobacter_s

キャンペーンは9/30締切だそうです!投稿はお早めに!
(投稿自体はtwitterアカ必要ないです)
https://www.gamecity.ne.jp/form/monsterfarm-campaign201908