モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ショーグンが再生されるCDが見つかりました

どうも~2000年代初頭はプロバイダの無料配布ディスクを集めるクソガキだったカンピロ爆太です。
だいたいメロンボとかクリックばっかりでしたが、たまにグジラとか出てニッコリしてました。

今回発見されたのはこのモンスターの再生CDです!
今回は筆者が見つけたものではありません


モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

乱れ突き所持ショーグンです。成長適性等はガルーダ(ヒノトリ派生)のものを流用しています。激ヨイで育てやすぅい!地走りつよぅい!


ショーグン調査履歴・・・
暴れん坊将軍松平健)、サムライトルーパーYAIBA武者ガンダム、ゴーショーグン、ヴァンパイアシリーズ(ビシャモン)、金正日大河ドラマの主演俳優が出したCD、カブキロックス、SHŌGUN、殿さまキングス、発明将軍ダウンタウン、BUTTERFLY(ダンレボのアレ)、、、出ない!帰れま10なら帰れなさ過ぎてアウンサンスーチーになってまうわ!

そして時は過ぎ、あじさいもほころぶ水無月の午後、
twitterでフォローさせてもらっている方が乱れ突きショーグンの再生CDを見つけなすったのです!
ナーガとグジコーンの時と同じく、foobar2000を使用したんだってさ!
車間距離クソ近ハイビーム並みにfoobar2000さまの御威光がまぶしいぜ!!

Wack Wack Rhythm Band『男たちのメロディー』です!(1997年 規格品番PSCR-5655)


このショーグンの指定再生条件 全体14:15、1stトラック3:18、ラストトラック3:17




ジャケットは和もの要素が無いし、ショーグンと関係なさそうなビジュアルですね~

このCDには、SHŌGUN(バンド)が1979年に発表した曲『男達のメロディー』を、Wack Wack Rhythm Bandがカバーしたものが収録されています。

原曲はドラマ『俺たちは天使だ!』の主題歌として採用され、最近だと鉄腕DASHの0円食堂や、めちゃイケで使用されていた曲です。聞いたら一発「あっこれかぁ!」となる曲だと思います。

名曲ですね~WWRBのカバーもホーンバリッバリ、ピアノピアッピアでいいですね~
カップリング曲もいいし、「カァ~これ筆者がtwitterに投稿している『稀少モンスターが再生される名盤紹介シリーズ』で紹介できちゃうな~!ッカァ~!」と思いました!(真・宣伝剣)

いや~SHŌGUNのCDは徹底的に洗ったんですけどね~まさかのカバーでした。

テクモ変化つけてきやがってました。
たしかにショーグンだからSHŌGUNのCDを選定するとなるとちょっと安直かしら!

では乱れ突きとのつながりを考えます。乱れ突きはシャシャシャシャシャッ、シャンッと剣で乱れ突く技です。

『男たちのメロディー』の歌詞に「男だったら 流れ弾のひとつやふたつ 胸にいつでもささってる」とあり、剣がひとつやふたつ刺さりそうな技だからということでしょうか。

もうちょっとこじつけたかったのでWack Wack Rhythm Band(現在も活動中)について調べようとしたんですが、なんとWikipediaにページが存在しねぇ!

オフィシャルサイトのプロフィールもあっさりしててわかんねぇ!

打ち切りィ!!




おまけ

これ絶対種族指定CDやんけ!買ったろ!
→結果違うかったよシリーズ ダンゴウザカスペシャ


山本譲二『夢街道』PCDA-00740


筆者のライフワークであり生きがいであり呼吸でもある、ブックオフ荒らし中に発見。
収録時間を調べるもわからずだったんですが、歌詞を読む限りトラックの運ちゃんがテーマだったので「これ絶対ダンゴウザカやろ!」と思い購入。→結果リキッドキューブ。


小金沢昇司『無器用者だと言われても』VIDL-11023

さかりうたダンゴウザカの指定再生条件 全体17:56、1stトラック4:08、ラストトラック4:50

foobar2000でさかりうたダンゴウザカの再生CDを検出したときに候補の中にあったので入手。(条件もほぼピッタリでした)→結果ジャアクソウ。

思わずfoobar2000の胸倉掴みかけましたわ! 収録曲とトラックの運ちゃんは関係なさそうだし、小金沢昇司も元トラック運転手でもなかったけど、ただ演歌つながりだからというだけで選んだのが甘かったですね!