モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明キプロスが再生されるCD(テクモ指定)が見つかりました

はいどうも。平成アニメリメイクブームに乗っかって、アニメ版MFも中年ゲンキがちょっと動いただけでハートバクバクしてほしいカンピロ爆太です。

 

今回見つかったのはこちら

f:id:campylobacter_mf:20210508145601p:plain

モンスターファーム2@まとめwikiより引用

 

ウェーブプレス所持キプロスです。(丸太受け得意等はゲル派生のギガロンから流用)

安室奈美恵の『Shine more』からも再生されます。名探偵コナン世界だったら勘違いされて殺されそうなCDタイトルですね。

キプロス」+「ウェーブプレス」+「安室奈美恵」で「キプロ波恵」になるしつながりがあるんじゃね!?と興奮しがちですが冷静に考えるとこのCDは2003年発売なので偶然被りCD確定です。今のところテクモ指定CDは見つかっていませんでした。

 

このウェーブプレスキプロスが再生されるCDを探すヒントとしては、

・船(波)

・全体:16:06 1stトラック:03:39 ラストトラック:04:22と指定収録時間が短く、トラック数も4つ程度しかないと想定できるのでシングルCDの可能性高

といった感じでしょうか。「船」に関連するCDなんか少ないだろうし、シングルCDはアルバムCDに比べて特定しやすいのでちょっと探したら見つかるやろと思っていたら、未発見種族指定モンスターの中でもシングルCDから再生されるっぽいヤツの中でこのキプロスが最後まで残りました。やるやん…

 

「船」の曲といえば演歌はマストでしょう(船だけに)。ところが鳥羽一郎『兄弟船』や北島三郎『まつり』など、漁師が題材の演歌のCDを検索するもノットでした(船だけに)。演歌以外では中森明菜『難破船』とかシングル盤タイタニックのテーマ曲とか調べるも出ず。ちなみに私の動画に「キプロスのカードイラストがセプテントリオンみたい」という御コメントがあったのでセプテントリオン周りを調べるも見つからずでした。

f:id:campylobacter_mf:20210508154644j:plainf:id:campylobacter_mf:20210508154708p:plain

セプテントリオン(SFC) 似てる 似すぎている

 

んで見つからないまま時は経ち2020年の2月ごろ、CD未発見ダンゴウザカ事件(昭和の演歌を再発売しました系のCDはデータベースやwikipediaにも載ってないケースが多いと判明した事件)が起きまして、wikipedia見まくり筆者はwikipediaをちぎり捨て、もう一度演歌を探しなおしたんです。そしたらタワレコのサイトで見つかりました。

 

鳥羽一郎『兄弟船/昭和北前船』です。(1998年 規格品番CRDN-6027)

結局兄弟船かよ!!

f:id:campylobacter_mf:20210508161408j:plain

f:id:campylobacter_mf:20210508161929p:plain
f:id:campylobacter_mf:20210508161934p:plain

f:id:campylobacter_mf:20210508145601p:plain

f:id:campylobacter_mf:20210508162418p:plain

windows media playerで見られる収録情報 アーティスト名「鳥羽」て! せめてさん付けしろ!

このキプロスの指定収録時間 全体:16:06 1stトラック:03:39 ラストトラック:04:22

かまぼこ作りに命を懸ける男、鳥羽一郎でした。『兄弟船』は鳥羽一郎のデビュー曲であり代表曲になってますね。一緒に漁師やってる俺たち兄弟の絆は強いよ、でも船降りたら女取り合うよって歌です。

 

ダンゴウザカ吉幾三『酒よ』と同じくこちらもwikipediaには載っていないCDでした。『兄弟船』自体はド有名ですが、20年以上再生報告がネットに無かったことや、ネット通販で見かけてもプレミア価格なことが殆どなCDなので、あまり流通していなさそうです。

内情をバラすと(船だけに)、筆者はこのCD入手まで1年以上かかりました。ネットは高いので中古CD屋さん見回りまくりましたが全く見つからず。鳥羽一郎三重県鳥羽市出身なので、「鳥羽の郷土愛強いおじいちゃんがこのCD持ってる→おじいちゃん死んじゃう→遺族がハードオフに売る→三重県ハードオフに行けばこのCD売ってる可能性高い」という激ヤバ推理をキメたので、なかなか遠い三重県の方角へ足を進めようとした矢先、兄弟船再生報告兄貴が現れたので思いとどまれました。危うく赤福まみれになるところでした。感謝。

 

 

ではつながりを述べたいところですがこんなもん丸わかりですね。兄弟”船”ですしカップリング曲も昭和北前”船”なことから船づくしなCDとなってます。鳥羽一郎自身が元漁師ですから船にまつわる曲出しまくりですしそら鳥羽一郎からキプロスも出ますね。兄弟船の歌詞の1文字目が「波」です。そらウェーブプレスも出来ます。

 

PS版MF2の種族指定CD、なんやかんやで演歌多いですね。鳥羽一郎吉幾三河合美智子天童よしみ千昌夫・一応中澤裕子…最近まで未発見だったモンスターが演歌CDから3体出てますし、もしかすると未発見モックも演歌で、与作つながりで北島三郎の全曲集から再生されたりし操舵(船だけに)

もう船ダジャレはええわダァホ!!(拿捕)(船だけに) 死ねmore!!(キプロ波恵)