モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ハレハレが再生されるCDが見つかりました

はいどうもー移植版モンスターファーム2が配信されましたね!おめでとうございます!
指定CD愛好家にとって嬉しかったのはリクエスト企画はもちろん、
ダッジ兄貴が指定CD鑑定機と化したおかげで、指定CDの判別が確実に出来るようになったってのが非常にありがたいですねぇ!(正直、再生直後に判別できるようにチェーレ姉貴を鑑定機化してほしかったけど)

ただちょっと円盤石足らなくない?
丈夫さ無効バグ(修正済み)が出てきちゃったもんだから詫び石配られたけど全然足りてないんだが?
こらもう定期的に新たなバグを見つけて定期的に詫び石配らせるしかねぇな!!
バグある数だけ石をくれるよ 謝るより先 見せよう誠意  ―岡本真夜『KUBARROW』―

…はい、じゃあ(閑話休題ベルデ)

今回発見されたのはこちら(今回も発見者=筆者ではありません)

モンスターファーム2@まとめwikiより引用

笑顔で殴れるタイプ、ハレハレです。ハレハレは3タイプありますが、これはハリケーン・余裕所持、ガリ種標準装備の憤怒がない個体です。

指定ラストトラックが44:12とかいう驚きの長さが特徴のCDから再生されます。
2018年ごろの筆者は「この長さは普通の音楽CDではないだろ」と推測し、
CD-EXTRA(シングルCDにたまに付属している動画ファイル等のおまけデータ)が収録されている音楽CD、あるいはゲームのデータトラックなんじゃね?と考えてました。

CD-EXTRA付き音楽CDだと、太陽はもちろん、太陽の塔に似てるので万博関連のCDなど諸々を探るも不発、ゲームだとセガサターンとかPCエンジン等をローラーするも不発(PSは量多いのでスルー。PSだったら流石に既に見つかってるだろうし)

MF2って内部データの記入ミスが多いようですし、指定収録時間も記入ミスということにしない?という逃げの結論で放置に至りました。

そして時は過ぎ2020年、移植版MF2発売4日後の9月21日、twitterで「好きなアルバムからハリケーンハレハレが移植版で再生された上、その再生CDの収録時間が出処不明ハレハレと一致する。ラストトラックが長いけど締めがいい曲」的なツイートが目に入りました。

「!?ラストトラックがいい曲…?怖いな~そんな44分もある曲が収録されてる普通の音楽アルバムなんてないよな~」と口寄せ稲川淳二で確認したところ…全体・1stトラック・ラストトラック一致してました。激安激ヤバ即ゲット(ネット注文ベルデ)



ザ・ユウヒーズ『ユウヒビール』です。(1996年 規格品番Natural-205(8705-P))


指定収録時間 全体73:40 1stトラック01:48 ラストトラック44:12





ザ・ユウヒーズホフディランの声がのっぺりしてる人(ワタナベイビー氏)じゃないほうの人である小宮山雄飛氏と、小宮山氏と同級生・堀内順也氏の2人組ユニットです。
といってもこのアルバムを聴いてみるとちょくちょくのっぺり声が聴こえるので、ワタナベイビー氏もがっつり参加しています。
全体的にゆったりポップなアルバムでした。ゆったりしたい方にどうぞ。

ホフディランはメジャーどころなので過去にローラー調査やってましたが、ザ・ユウヒーズは正直存在自体知らなかったのでノーチェックでしたね…
別のハレハレが再生されるカステラといい、チョイスがスタッフの趣味全開すぎません?
まるで指定ダンジョンCDがメタルやV系に偏重しているモンスターコンプリワールドのようだぁ…

◆ハレハレ
・ユウヒ→夕日→太陽→ハレハレ
・ジャケ写の少年(小宮山氏のいとこ)が着ているTシャツにヒマワリ畑がデザインされていて、ハレハレのモンスターカード画像にもヒマワリ畑

◆ハリケーン
・収録曲『FUN』→ファン→スペルは違うけど扇風機の「FAN」(ハリケーンは仮面を扇風機のように旋回することで風を起こす技)
・ハリケーンの技アイコンが、ザ・ユウヒーズのデザインロゴに似ている気がしないでもない



◆余裕
・"ユウ"ヒのユウつながり
・小宮山家が超セレブ一家→庶民から見たら余裕
・収録曲『join the FRUITY GROOVY CLUB』の終盤、「CDでユウヒビールをお聴きの皆様、アルバムの前半が終わりました。ザ・ユウヒーズは全ての皆様に平等に音楽を楽しんでいただけるよう心がけております。そのためレコード・カセットで聴いている方がB面に裏返すための時間を取っています。少々お待ちください。」的なアナウンスが流れる→CDで聴いている人にとっては余裕
・ラストの44分曲『FUN』が、『FUN』という曲が44分あるというわけではなく、『FUN』(6:30ぐらい)の後に隠し曲的な要素として短めの曲を沢山詰め込んでトータル44分という構成になっている→詰め込む余裕がある→余裕

◆憤怒削除
・小宮山氏は人に対してほとんど怒らないそうです(氏のHP『小宮山雄飛TALK SHOW』「ダウンタウン」より 1998年)


こんな感じでしょうか。




移植版MF2の指定CDは、みんな大好き『モンスターファーム2@まとめwiki』さんに掲載されている再生CD情報がそのまま流用されている可能性が高いです。
掲載されてる偶然被りCDからもレアモンが出たりしますからね。(偶然被りCD:エレクトロニック・アーツ『Rally Shox』イーデンを移植版でも再生確認。2002年発売なので攻略本等には載ってない再生情報かと)
修正されたバグもまとめwikiで掲載されたヤツでしたしスタッフさんガン見ですね。

ですがまとめwikiさんには再生CD情報(テクモ指定)がまだ掲載されていない、出処不明バジャールやウェーブプレスキプロス、そしてこのハリケーンハレハレの3体が、
移植版MF2では サントラ『アラジン』から指定バジャール、鳥羽一郎『兄弟船』からウェーブプレスキプロスザ・ユウヒーズ『ユウヒビール』からこのハレハレが再生されます。
3体ともパラメータ・状態変化等、PS版と同じです。

バジャール・キプロスは当ブロマガの「未発見種族指定CDリスト」でほぼ再生確定してるCDとして情報が出てますのでググれば見つかるかとは思いますが(わざわざググらない気もするけど)、
ユウヒビールハレハレに関してはググっても今まで全く出てこなかったでしょう。

なのでPS版当時の指定CD情報資料がコエテク社内に残っていた、あるいはスタッフさんが情報を憶えていたという説につながります。
したがって他の出処不明モンスターのテクモ指定CDが移植版MF2でも登録されていて、探せば発見できる可能性があるということになりますねぇ!!

ただしリクエスト企画にこの3体が申請されていたという可能性もあります。アラジン=バジャールという考えは出てきやすいでしょうし。
(実際アラジンに関してはリクエスト企画でバジャールを申請している方を観測しました。ただしその方は、サントラ『アラジン オリジナル・サウンドトラック(日本語版)』でバジャールを申請。→実際はバジャールは再生されるがパラメータ・移動速度・G回復がPS版指定バジャールと異なる)
私はリクエストしていません。

というわけで
◆サントラ『アラジン』からバジャール
鳥羽一郎『兄弟船』からキプロス
ザ・ユウヒーズ『ユウヒビール』からハレハレ
をリクエストしたよという方がいらっしゃったらこっそり手を挙げてください