モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】海賊盤CDしか再生情報がなかったドレッドハーブのテクモ指定CDが見つかりました

LINEモンスターファーム開発中ですね!!うわあ!!

フレンド再生機能でムカつく元上司から厚い脂肪持ちエレキブタナマズが再生されてほしいと願っているカンピロ爆太です!!たっぷり調教してやっからなぁ~

 

 

はい今回見つかったモンスターはこちら

このドレッドハーブの指定収録時間→全体67:13、1stトラック5:02、ラストトラック2:46

モンスターファーム2@まとめwikiより引用

 

種ガン持ちドレッドハーブです。オボロゲソウ(ゲル派生)を流用した型なので丸太うけ得意なのはその名残です。

再生CDは既に見つかっていたのですが、『ベスト・ロックン・ロール アートロック』という海賊盤の闇オムニバスアルバムです。これはMF2マニア(MF2の攻略本)に掲載された情報で、CDチェック者さんによると駅売りのCDだったそうです。そういや15年ほど前までは路上で海賊盤CD・DVDを堂々と売ってましたね。

このアルバムの収録時間情報は不明ですが、1曲目『The Sun ain't gonna shine anymore』(アーティスト:WALKER BROTHERS)が他の真っ当なCDに収録されているのを見た限り大体3分前後の曲なので、ドレッドハーブ指定収録1stトラック時間「5:02」とはかけ離れています。こうなってくると流石にテクモ指定ではないですね。

 

他のドレッドハーブの再生CDがMISIAローリン・ヒルボブ・マーリーとドレッドヘア染めだったこともあり、この未発見ドレハもドレッドヘアの人じゃね?ここまできたらドレッドヘアで槓キメたくね?と、もんたよしのりスティービー・ワンダー等のCDを探りましたが見つからず。ドレッドヘアでなくとも著名なレゲエやトロピカルな感じのアーティストもダメ。

そしてドレッド「ハーブ」なのでハーブキメ経験のあるアーティストもダメでした。
ちなみに移植版では、大麻取締法違反で逮捕されたラッパー、漢 a.k.a.GAMIのアルバムからドレッドハーブ、電気グルーヴのアルバムからリーフドレイン持ちデンチュウが再生されるなど、コエテクはラリパッパには懐が広いようです。そういう社風なんでしょうか?吸えばレアモンになれる!

 

んで最近MFとは関係のないことで関口和之氏(サザンオールスターズのベース、桃鉄のBGMの人)について調べていたんですが、氏がウクレレを始めたきっかけになったのがハーブ・オオタ氏というウクレレ奏者ってことを知ったんです。

その刹那、指定CD脳の筆者のメガネが光る…!!

ウクレレ奏者(トロピカル要素)でハーブ・オオタとかもうそれドレッドハーブやんけ!」と机の上に散らばった物を腕一本1ストロークで払いのけ、即switchを取り出し移植版MF2でハーブ・オオタローラー再生しました。
こういうメガネが光る時ってたまにあるんですが、ほぼハズレています。ところがどっこい今回は当たりでした!

 

HERB OHTA『MAGICAL UKULELE』です(1996年 規格品番ALCB-3139)

このドレッドハーブの指定収録時間 全体67:13 1st05:02 ラスト02:46

 

 

最後のドレッドハーブは非ドレッドヘアのハーブ・オオタ氏でした!(通称オオタ-サン)

ハワイ出身日系の方で、日本における第2次ウクレレブームの火付け役、そしてウクレレの神様と呼ばれる凄い人らしいです!

本名はHerbert Ichiro Ohtaなので"ハーブ"は香草のハーブではないようです。

1955年にはアメリカにおける伝説の番組「エド・サリバン・ショー」に出演し、後にシングルLP『Sushi』が全米で大ヒットしてるんだとか(ちなみに『Sushi』のB面収録曲が『Bonsai』だそうです。ボンサイといえばMF1プラントのレア派生ですね。さすがに関係ないか)

この『MAGICAL UKULELE』はもちろんウクレレメインのアルバムで、ハーブ・オオタ氏オリジナル曲から往年の名曲のウクレレカバーが収録されています。心地いい曲だらけなので聴いた瞬間寝落ちします。その入眠速度は休養するバジャールをも超えるとか超えないとか。

 

種ガン所持なのは…収録曲『A FROSTY SILVER BALL』からでしょうか?

あとはウクレレ弾いてる様が銃を構えてる感じに似ているからとか、種ガンは「ハワイで親父に教わった」つながりとか?(ちなみにハーブ・オオタ氏の息子さんも1990年からハーブ・オオタJr.としてウクレレ奏者やってますし、「ハワイで親父に教わった」の初出が映画『名探偵コナン 14番目の標的』で、公開は1998年4月とMF2発売前です。ウクレレも銃もハワイで親父に教わったのかもしれません)

ハーブ・オオタ氏とは関係ないですが、ドレッドハーブは花の部分がヤシの木になっているので、種ガン所持は「ヤシの木だからヤシの実投げさせたろ」という単純な動機なのかもしれません。ヤシの実投げるとからんま1/2の校長か?

↑花の部分がヤシの木 まじまじと見るとドレッドハーブのデザインヤバすぎでしょ

 

 

いや~久々に未発見指定CDを発掘できました!関口和之氏に感謝!サザンで思い出したんだけど『希望の轍』のイントロにあるシャウト「ヘェアッ!!」みたいなくしゃみする人、たまにいるよね(筆者の母がそうです)