モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ラウーが再生されるCDが見つかりました

どうもみなさんはじめまして。またはお久しぶりです。
テクモが生んだ超名作シミュレーションゲームモンスターファームシリーズのゆっくり解説動画を投稿していましたカンピロ爆太と申します。

このブロマガで展開する企画は、「モンスターファーム2(1999年発売 祝20周年!)」のデータの海に沈んだままになっている、
未発見の「種族指定CD」を探し出し、そして新発見された種族指定CDを皆さんにおっぴろげしていこうというスーパーニッチな企画です。(ハイパー不定期更新)


「種族指定CD?何を言っているのかわかんねぇよ」というはじめましての方は、まとめwiki
または筆者が投稿したこの動画シリーズを全て見ていただけたら理解しやすいかなと思います。(4時間ほどで全部見られます。)


では早速紹介していきます。今回新たに再生されるCDを発見したのはこのモンスターです。

モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

目立った変化のないラウーですね。(寿命+20週と高ステータスなことぐらいのわかりにくい変化はあります)

動画内ではMF2・PART9にて「再生CD不明」という形で紹介しました。そこで筆者は「猿顔の有名人のCDから再生されるのでは?」と勝手に予想していました。
なにせMF1ではラウー種のウッキーが再生される種族指定CDが、3体全て猿顔芸能人のCDだったんだもの。(この説が間違ってたらすいません本当にすいません)

というわけで猿顔で売っている有名人といえば間寛平や元アニマル梯団おさる(現モンキッキー)、ガッツ石松豊臣秀吉日光猿軍団あたりでしょうか。
ですが挙げた人物に関連するCDからは、この未発見ラウーが再生される条件である指定時間と合致するものは見つかりませんでした。

猿顔から離れて猿のキャラクターのCDを調査してもダメでした。(バザールでござーる、モンチッチ、『いってみよう やってみよう』のポッケ)
名前に猿っぽい要素のあるアーティストも調査しましたがダメでした。(The MonkeesWu-Tang Clan
もういっそ猿から離れてダジャレ路線も調査しましたが駄目でした。(ラ・ムー、アンディ・ラウ
全然見つからないので猿からちょっと離れてバナナ関連のCDも調査しました。(BANANARAMA、バナナマン

それでも見つかりませんでした。キェ~全然わっかんね~と感情剥き出しサル並みチンパンタイピングをしていたら、タイトルに猿関連のワードが入るものを調査するのを忘れていました。
そしたら出てきました。

橘いずみ「サルの歌」です。(1993年発売。規格品番SRDL 3779)



再生条件である指定時間がほぼ一致、パラメータが一致しています。(この同定できた瞬間がもう気が狂う程気持ちええんじゃ。)


(ラウーの指定再生時間 全体9:43、1stトラック4:22、ラストトラック5:21)(CD情報はfreedbより引用)






橘いずみは1990年代から活動しているシンガーソングライターです。現在は「榊いずみ」という名前に変えて活動しています。

歌詞の世界観が尾崎豊っぽく、プロデューサーも尾崎豊をプロデュースしていた須藤晃ということもあってか、「女版尾崎豊」と呼ばれていたそうです。盗んだランジェリーで走り出しそう。

この「サルの歌」は、「おどりゃは本音や感情を抑えて『偽りの自分』を装って生きていくんけ?そんなもん人のモノマネをするサルみたいなもんじゃけぇの、素直に『自分らしさ』出していけや。じゃあの。」という歌です。たぶん。

この曲を聴きすぎたからなのか、現在では自分らしさをさらけ出しすぎて、曲の意に逆らってチンパン化している人がゲーセンやライブ会場で散見されますね!そんな退化っぷりをダーウィンが見たら、著書『種の起源』をジャーマンスープレックスでゴミ箱に捨てそう!

ちなみに元アニマル梯団のおさる、2004年に「モンキッキー」に改名、2012年に「おさる」に再改名、2017年に「モンキッキー」に再々改名しています!あっそ!