モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明コクシムソウが再生されるCD(MF2発売前のテクモ指定CD)が見つかりました

どうも~CDをリッピングする際に、ドライブに入れたCDを歴代MFシリーズで円盤石再生したらどんなモンスターが再生されるのか、パッと見でわかるソフトが欲しいカンピロ爆太です!作って♥(他力本願)

今回はこのモンスターが再生されるCDを発見しました!

モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

風神剣所持コクシムソウです。
モンスターファームジャンプから再生されますが、MFJは2001年発売です。
MF2は1999年発売なので2年後の指定CDということになります。
「じゃあMF2発売以前にテクモが指定したCDがあるんじゃねーの?」
と思った筆者はCD未発見種族指定モンスターリストにこの風シムソウを加えていました。

MF2におけるテクモが指定した種族指定CDは、1stトラックが指定1stトラック時間と一致していないと「テクモ指定」にはならない。ということは種族指定CDガチ勢の方はご存知でしょう。(とはいえ1stトラックの時間がモロ被りの偶然被りCDも存在しています。その場合は再生されるモンスターとつながりがあるかどうかで、テクモ指定かそうでないかを判断するしかなさそうです。動画で紹介しているMF1の晩成アオゾラはちょっと判断しづらいです・・・)

MFJの収録内容を見てみますと、1stトラックがテクモ指定1stトラック時間と一致しています。(Pregap2秒を加味した上での話です。)

風シムソウ指定再生条件 全体35:40、1st03:07、ラスト04:45

1stトラックは再生条件と関係なく、異なっていてもOKなのですが、
MFJはわざわざしっかり合わせに来てますね。
テクモ産のゲームなので当たり前ですがMFJはテクモ指定CDであるということがわかります。

したがって「風シムソウのMF2発売前テクモ指定CDは存在しているけど、2001年時点でまだ見つけられていなかったので、MFJからはこの風シムソウが再生されるように調整した」という説が考えられるんじゃないですかね?


筆者の検索空振り履歴
(MF2発売前テクモ指定CDが無い可能性もあったのでそんなに調べていませんでした)

三国志水滸伝等の歴史物、中華映画のサントラ、中国系歌手、スーチーパイ等の印象に残る麻雀ゲーなどなど調べましたが出ませんでした。

最近になってテレビをぼーっと見ていたら、Y!モバイルのCMに『ジンギスカン』が使用されているのを知ったんです。(ジン・ジン・ジンギスカ~ンのアレです)
「あ~そういやこの曲について調べてなかったな~」とジンギスカンについて調べたら風神剣コクシムソウの条件とぴったりなCDを発見しました!!20年待ち国士無双ツモ上がり!!


ジンギスカン『BEST OF BEST』です。(1994年 規格品番VICT-15035)


風シムソウ指定再生条件 全体35:40、1st03:07、ラスト04:45





ドイツのバンド、ジンギスカン(バンド名)です。『ジンギスカン(曲名)』で有名ですね。
昭和~平成の学校行事に使用されたり、2000年代にはジンギスカンもすかうの空耳FLASHが流行ってましたね~

ジンギスカンといえばモンゴル帝国のつえーやつですね。
モンゴルの英雄ジンギスカンの名を冠するCDから中華系モンスターが再生されるという事実を、知ってしまったモンゴル人の方から怒りのモンゴリアンチョップを頂きそうなので小声になりますが、モンゴル帝国って後に中国統一して元になるし、ちょっとぐらいコクシムソウ再生されてもええやん?ダメ?ダメならテクモに言ってね!ドルゴルスレン・ダグワドルジ

あと『ジンギスカン(曲)』がマルコ・ポーロという別バンドによってカバーされたんですが、そのレコードのジャケットがこちらです。


ちょっとコクシムソウ感ありますよね。無いか?

香港の林子祥というアーティストがカバーした際のレコードジャケットがこちらです。

もうこれ中国人ですやん
選定スタッフが「ジンギスカンといえばコレ!」という印象が残っていたからコクシムソウを選んだ説があるかもしれませんね。

では次に風神剣の由来を考えます。
ジンギスカン』の歌詞に「Sie ritten um die Wette mit dem Steppenwind Tausend Mann Und einer ritt voran dem Folgten alle blind」とありまして、グーグル先生に翻訳していただきますと、「彼らは草原の風で1000人の男性を乗せ、1人は全盲の信者の前を走りました」となりました。風が歌詞に入ってます。

または「ジンギスカン」が「フウジンケン」と似てるからかもしれません。
<追記>麻雀の風牌(東南西北)からきてる説をフォロワーさんが説いてました。なるほど

あっそうそうこのCDはアルバムではあるんですが、ケースの幅がマキシシングルと同じく薄いケースを使用しているので、店頭で探す場合はお気を付けください。

ちなみにこの『ジンギスカン(曲)』を、フィンランドのロックバンドであるレニングラードカウボーイズがカバーしているのですが、なぜか日本語で歌っています。
なんか良かったので聴くドルジ~