モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ダンゴウザカが再生されるCDが見つかりました

※今回は発見者=筆者ではありません

成長適性や得意トレーニング等はヌッシー(アーケロ派生)を流用 モンスターファーム2@まとめwikiより引用



どうもブロマガではお久しぶりです!現在は移植版MF1の再生botと化したカンピロ爆太です!(現在再生数6500枚超)

円盤石をセンターに入れて再生…円盤石をセンターに入れて再生…

と、円盤ゲリオン状態になっていた時分に、「某ちゃんねるでCD未発見さかりうたダンゴウザカが見つかった」というタレコミを頂きましたので即レス確認→即CD注文→再生ドン!→鼻毛ドン!



吉幾三『ベストカップリング 酒よ/酔歌』です!(1996年 規格品番TKDA-70850)


さかりうたダンゴウザカの指定収録時間 全体17:56 1stトラック04:08 ラストトラック04:50



我慢してます


あっ隙あらばワークマン行かせようとするおじさんだ!

吉幾三ですか!演歌の大御所はかなり調べたんですがね~
私はディスコグラフィー一覧を見る際はwikipediaを参照しているんですが、
吉幾三のページには『酒よ/酔歌』は載ってないんです…(今のところfreeDB日本語にも載ってないです)
演歌界は大御所でもシングルCDの収録時間はあまり載ってないんすよね…見つけた人すごい



ダンゴウザカのカード文には「エンカと呼ばれる地方音楽を聞くのが好き」と表記されています。
他のダンゴウザカは演歌のCDから出ないので、やっと演歌産ダンゴウザカが見つかりましたね。
デコトラの運ちゃんには演歌がつきものです。

じゃあ吉幾三じゃなく他の演歌歌手から再生されてもいいじゃねえかとなるんですが、
『酒よ』は妻に先立たれた男ヤモメが独りで酒を呑む、男の哀愁が詰まった歌です。
デコトラの運ちゃんは哀愁を背負って走る絶滅危惧種ですから、そらもうダンゴウザカにピッタリよ

さかりうた所持です。盛りのついたバクーが雄たけびを上げて発情する技です。
A面とB面ともに酒の歌なので「さか(酒)りうた」ということなんでしょうか?
あるいは、吉幾三といえば『おら東京さ行ぐだ』。あの歌は東京が盛ってるのを羨む歌です。

我慢所持です。かつて吉幾三は同郷の恩人であり盟友・千昌夫の影響を受け、
不動産に手を付けていたんですがバブル崩壊→借金まみれになりました。我慢するしかないです。
(ちなみに同じく借金苦の千昌夫シラカバも我慢持ち)




…いかがでしたか?これで吉幾三ダンゴウザカの全貌が明らかになりましたね。
まさか千昌夫シラカバと借金我慢でつながっていたとは驚きですね!

(現時点で全く発表されてませんが)移植版MF2発売までに未発見の指定CDは全部見つかるのでしょうか!?
調査勢とコエテクの今後の動向が気になりますね!(クソまとめブログ)


(2022/6/27追記)

すっごい遅れて気付いたんですけど、以前ブログに書いたグジコーンのページ裕木奈江『泣いてないってば』とダンゴウザカのつながりが筆者にはわからないので読者の皆さんに意見を聞きまして、「ダンゴウザカのつながりは90年代に吉幾三さんと裕木奈江でやっていたヤマト運輸のCMが由来だと思います。」というコメントを頂きました。(2019/6/27)

もちろんこのコメントを頂いた当時は吉幾三ダンゴウザカが判明する前でした。

んで吉幾三ダンゴウザカが判明した2020年3月から1年3か月後の2022年6月27日現在、上記のコメントを思い出した筆者は気付きました。裕木奈江吉幾三、どっちもダンゴウザカだって…

つまり、裕木奈江『泣いてないってば』から、そして吉幾三『酒よ』からそれぞれダンゴウザカが再生される理由は、ヤマト運輸(←トラック要素)のCMに二人が共演していたからってことなのかもしれませんね!!(大興奮)

コメントくれた方もしかして未来からコメントしてます?ありがとうございました~

ヤマト運輸CM(1995年)