モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明デンネンが再生されるCDが見つかりました

どうも~円盤石再生リストはExcelではなくノートに手書きしているカンピロ爆太です。
20年間手書きです。

1999~2000年ごろの記録 アーティスト名を書いていないというマヌケっぷり


今回はこのモンスターが再生されるCDを見つけました!

モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

ヘッドスパイク所持デンネンです。ほとんどワルモンのチャッキー種には珍しくヨイワル度が+40のヨイモンで、チャッキー種の中で最高値です。

デンネンといえば大阪!他のデンネンも大阪関連のCDから再生されます。
このデンネンも大阪関連のCDから再生されるっしょと意気込んで探ってみました!

自身の頭部をバレーボールのスパイクのように打って相手に飛ばす技、ヘッドスパイク所持なので、頭を叩く→ツッコミという連想で「大阪の漫才師のCDが怪しい」とか動画では言っていたので調べていましたが見つからず。漫才師(というかお笑い芸人)CD出しすぎです。かなり範囲広いです。

つーわけで漫才師の枠を越えて大阪感の強いタレント全般のCDを探りました。パー「デンネン」の明石家さんまとか、見た目似てるチャーリー浜、吉本新喜劇のテーマ曲とかめっちゃ怪しいですが該当せず。

あとは大阪関連の歌手(やしきたかじん、BORO、上田正樹大阪パフォーマンスドール、全然関係ないけど玉置浩二の田園)を経たりして無事玉砕しました。大阪パフォーマンスドールは絶対あると思いましたが・・・

で、大阪の演歌歌手というジャンルに手を付けてみました。なぜ演歌を後回しにしていたかというと、だましうち所持デンネンが演歌のCD「まごころの橋・夫婦みち/オーロラ輝子(河合美智子) 」から再生されることもあって、「さすがに演歌のCDから2体もデンネンが再生されることはねぇだろ」と考えていたからです。

と こ ろ が ど っ こ い

なんと天童よしみのCDを探っていたら見つかりました!

天童よしみ「珍島物語」です。(1996年 規格品番TEDA-10355)


このデンネンの指定再生条件 全体19:01、1stトラック4:48、ラストトラック4:42




結局演歌から2体再生されるのかよ!

「よッんッどッんッさッりッの~」のアレですね。韓国版モーゼの奇跡「ヨンドンサリの伝説」が基になっている歌です。「どんどん採尿~」という替え歌が地元の検尿シーズン時に流行っていました。

天童よしみといえば大阪中部・八尾を根城とし、八尾を牛耳る女帝として有名な、大阪出身歌ウマおばさんです。 大阪つながりですね。(出生は和歌山ですが)

そしてタイトルの「珍島(ちんど)物語」。デンネンの元ネタであるくいだおれ太郎チンドン屋をモデルにしたデザインです。「チンドン」つながりです。


いらすとやにチンドン屋の絵がありました

さらに極めつきは、MF2開発真っ盛りの1998年に天童よしみのキーホルダー「よしみちゃん人形」がコギャル界隈を中心に流行っていました。インフルエンザ感染防止のお守りとして、そして魔除けとして重宝されていました。人形つながりですね。


では次にヘッドスパイクです。チャッキー純血種のヘッドスパイクは頭部が大きくなります。が、デンネンのヘッドスパイクはなぜか頭部が大きくなりません。(ペブリー、メタルグレイも頭部が大きくならないことを確認しています。ヘッドスパイクガチ勢の方がいらっしゃいましたら大きくならない理由をご教授お願いします!)


チャッキーのヘッドスパイク


デンネンのヘッドスパイク

チャッキーは大きくなるのに、なぜデンネンは大きくならないのかわかりませんが、とりあえず「開発スタッフは『デンネンもヘッドスパイクで頭部が大きくなる』ことを想定して所持させている」という仮説を立てて考えますと、

天童よしみさんも・・・あの・・・その・・・

ちょっと言いづらいのでぼかして言うと・・・「平成版Dr.スランプのアニメOP曲」ということでしょうか?