モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ナーガが再生されるCDが見つかりました(+グジコーン偶然被りCD?)

どうも~
MFバトルカードでジョーカーの「予感」を使用する際は、
使用者が予感の顔真似をしなければならないという謎ローカルルールを遵守していたカンピロ爆太です!


今回はこのモンスターが再生されるCDを発見しました!


モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

ドレイン所持、寿命-20週のナーガです。

ナーガの寿命の基本値は250週なんですが、このナーガは230週しかありません。250週でも短いのに、さらに20週短く設定されています。こうなるともうナーガではありません。ミジーカです。は?

ナーガといえば蛇ですね。最初は蛇関連を探ってました。(スネークマンショースペースコブラコブラツイスターズなど)

あとは動画でも言っていたように、お薬経験ありで (ドレイン) 、早世した有名人 (寿命-20週) のCDを探りました。(ジャニス・ジョップリンエルヴィス・プレスリー、どっこい生きてるけどナーガ渕剛)

さらにヘビースモーカー(蛇・ドレイン)で早世した有名人も探りました(ヘビースモーカーだった美空ひばりの「川のナーガれのように(CODA-1538)」は収録時間が条件と結構近かったので入手しましたがガイアーが再生されました)

はい見つかりませんね~

心が折れたのでナーガ調査強化週間は終了しました。

しばらく経ってtwitterで種族指定グジコーン(ウェーブプレス所持、移動A)の再生CDを探してらっしゃる方を見つけまして、その方が革新的な方法でCDを検索されていたんです。
(@tetraplantさん紹介ありがとうございました!)

ざっくり言うと、waveファイルを羅列してCDっぽくなるように偽装し、それを読み込ますことでソフトウェア側にCDタイトルを検索させるという手法です。パソコンにCDぶっこんだらwindows media playerが勝手にタイトルを検索してくれますよね。アレを利用したものですね。

例えば種族指定グジコーンが再生されるCDを検索したい場合、

グジコーンの指定再生条件と合致するような構成でwaveファイルを並べて、あたかもグジコーンが再生されるような仮のCDを作ります。
(筆者はfoobar2000というソフトを使用しました)





グジコーンの指定再生条件 全体11:32、1stトラック3:38、ラストトラック3:37

全体11:32から1stトラック3:38とラストトラック3:37をマイナスすると、
4:17が残ります。4:17ならちょうど1曲分ぐらいの長さと推測できます。できますね?

1トラック目3:38、2トラック目4:17、3トラック目3:37という3トラックで構成されたCDからグジコーンは再生されるだろうと仮定します。

でその仮のCDをfoobar2000に読み込ませ、freeDBに蓄積されているCDデータ群の中で、収録時間が合致しているCDを検出させます。










(候補が複数出る場合は発売年やフィーリングで厳選します。)

そんな方法でナーガの再生CDを検出してもらいました。
が、合致するCDが検出されませんでした。出ないときは出ないもんです

なのでCdManipulatorやらDAEMON Tools Liteを駆使してナーガの仮想CD作って仮想ドライブに読み込ませ、windows media playerにデータ検出してもらいました。(wmpは楽曲タイトルの取得先データベースがfreeDBではありません。freeDBではない他のデータベースからセカンドオピニオンを伺おうということですね。)

そしたらwmp先生が答えを出してくれました!



川島なお美「薔薇の花みだら」です。(1998年 規格品番KIDS-383)


このナーガの指定再生条件 全体14:48、1stトラック5:01、ラストトラック4:45





エっロ!目線を下げた川島なお美が、はかないいちもつを見て「かわいいわね」と言いたげな表情してるじゃねぇか!ティッシュしゅっしゅっ!コケティッシュ

そういやあの人「私の血はワインでできている」って言ってましたね!
ワインをドレインということでしょうか。

寿命-20週については、川島なお美氏が54歳という若さで亡くなっていますが、
亡くなったのは2015年なんですよね・・・

・・・まさかテクモ、また未来予知を・・・?

いやそんなわけねぇだろ!すぐオカルトに持っていくのやめろ!
と自責しつつ当時の川島なお美について調べました。

するとドラマ版『失楽園』が出てきたんです(1997年)。川島なお美主演です。
(以下失楽園のネタバレがあります。)

流行語大賞にもなったあのドすけべ不倫濡れ場びちょびちょアクアゲイザーなドラマですね! 最高視聴率27.3%で、平均視聴率20%を超えていた超人気ドラマでした。

(ちなみにこの『薔薇の花みだら』は『くれなゐ』という1998年のドラマのED曲に採用されています。失楽園と同じく川島なお美主演で、原作者が失楽園と同じの渡辺淳一です。
くれなゐも失楽園と同じくドすけべ不倫ドラマのようです。)

失楽園のラストで不倫関係の主人公2人が毒薬を混ぜた赤ワインで心中します。これがドレイン、寿命-20週の由来でしょうか?
(まぐわいながら服毒します。AMETORA魔法つぼウルトラールのように、スケベな意味でドレインという説もあるでしょうか)

薔薇の花みだらの歌詞にも「薔薇の花みだら みだら 散り際がみだら みだら」や「いっそ死ぬまでこうして」があるように、失楽園のようなデスエロスを彷彿とさせる歌詞になっています。さらに『くれなゐ』の第十話のサブタイトルが「雨の箱根、紅心中!」というものなので、くれなゐでも心中してるかもしれません。

で、ナーガ要素はどこに?という疑問がわきます。

ジャケットの川島なお美が薄紫のネグリジェを着ていて、
ボディラインがはっきりとしている
→紫だし、ナーガっぽいボディラインということでナーガ説、

ジャケット内側です 左手ぺろん! ティッシュしゅっしゅっ!コケティッシュ!大王精子

あるいは失楽園での川島なお美のスケベ行為が、
体にまとわり付く蛇っぽいからナーガ説というのもあるでしょうか。

こじつけとしてはちょっと弱いですかね。もしかしたら『くれなゐ』に蛇要素があるのかもしれませんね。(『くれなゐ』の映像やネタバレあらすじが見つからなかったので確認できませんでした。すんません)



・・・そういや先ほどCD検出の説明で、グジコーンの再生CDを検出してみましたよね。

その時に瀬能あづさ『もう泣かないで』が検出されました。
(アニメ『らんま1/2』のOPに使用された曲です)

一応入手して再生してみましたら、ちゃんとウェーブプレス所持、移動Aグジコーンが再生されました。

瀬能あづさ『もう泣かないで』 (1991年 規格品番 PCDA-00224)


このグジコーンの指定再生条件 全体11:32、1stトラック3:38、ラストトラック3:37




このCDとグジコーンのつながりを探りました。ジャケットや歌詞、
瀬能あづさや『らんま1/2』周りを探りに探りましたがつながりわからず。
偶然被りCDの可能性が高いですね・・・

拷問されながら「吐け!なんでもいいから何かつながりを吐け!」と詰問されたら私は
「るみこーん・・・高橋るみこーん・・・」とつぶやくと思います。


ちなみになんですが、仮想CD読み込ませ法はトラック数の少ないもの(主にシングルCD)しか適用できません。
1stトラックとラストトラックの分秒数がわかっていても、間に挟まれているトラックの数や分秒数がわからなければ検出できないからです。