モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明バゾクが再生されるCDが見つかりました

どうも~クイズ番組『99人の壁』に「種族指定CD」というジャンルで出場し、
「ゆうわくオフィス 恋愛課(ドヤ)」と答えて100万円獲得したいカンピロ爆太です!

今回はこのモンスターが再生されるCDを見つけました!

モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

残念ながら目立った変化のないバゾクです。見た目は変化だらけのキレッキレ変化球モンスターですけどね。

動画では騎馬民族関連、気持ち悪い馬関連のCDが怪しいと言っていましたがどうなんでしょうか!

指定再生条件が全体54:04、1stトラック12:57、ラストトラック2:06 で、
1stトラックが13分弱もあるという、特徴的なCDであることがわかります。

1stトラックがデータトラックで、それ以降のトラックはゲーム内のBGMが収録されているパターンのゲームディスクの可能性あるなと考えていました。(エースコンバットリッジレーサー、MFジャンプのように、CDプレイヤーに入れると収録BGMが聴けるタイプのアレです。)

騎馬民族関連・・・蒼き狼と白き牝鹿シリーズ(コーエー)、モンゴルのホーミー

バゾクっぽい見た目(部族っぽい見た目)・・・サムスピタムタム)、ワールドヒーローズ(マッドマン)、山海塾渋さ知らズ

語感が似てる・・・BALZAC池田貴族薔薇族

はい出ません!薔薇族のCD検索は、画面からあふれ出す男性ホルモンを浴びながらの調査でした。雄々しく実った肌色が網膜を焦がす・・・!

時は流れ、バゾクが種族指定である事自体忘れかけていた近頃、
MF2wikiのトップページにあるコメント欄を眺めていた時の事です。



というコメントが2015年に書き込まれていました。
(その後に三国志Ⅳからバゾクは再生されないという報告があったらしく、残念ながらwikiには掲載できなかったようです。)

さらには筆者が投稿した愚動画のバゾク紹介のところで


三国志系の何かで出せそう」というダメ押しのコメントがあったことですし、ひょっとするとひょっとするかもしれないので、三国志関連のCDを洗い始めました。
(筆者は「三国志とバゾクってあまりつながらないような気がするし、三国志関連のCDを選定するならコクシムソウが選ばれてるんじゃね?」と正直思っていました)

・・・はいありました。あるのかよ!?ちょっと~動画に名探偵いてんよ~

コーエー三國志Ⅵ(windows版)」です。1998年 規格品番KN11901010(外箱) KN11-97101(CD-ROM)



ゲームの収録内容教えてくれるサイトredumpより
このバゾクの指定再生条件 全体54:04、1stトラック12:57、ラストトラック2:06



はいそうです。windows版ということはPCゲームです。PS版もありますが収録時間が違うのでこのバゾクは再生されないはずです。


まさかPCゲームにまで手を出していたとは・・・まあPCゲームとはいえメジャーなタイトルだから簡単に入手できたけど・・・
未発見種族指定CDの中にマイナーなPCゲーがありませんように・・・!

バゾクと三国志のつながりを探しました。筆者が持つ三国志の知識は真・三國無双だけで得たものなので不安だゾ!

◆西暦225年に蜀の諸葛亮が、南方の異民族である南蛮族孟獲キャッチアンドリリースしまくるというレクリエーションが行われました。(七縱七禽)

董卓曹操が西方の騎馬民族である羌族とバトルしてます。

上半身のバジャール担当が南蛮族、下半身の馬担当が騎馬民族羌族っぽいですね。南蛮族と羌族の異民族キメラです。

あとは馬超馬騰馬岱の馬ファミリーの存在ですかね?馬族ですかね?


ちなみにMF2マニアのバゾクの欄で、バゾクが再生されるCD一覧の1枚目が『乱交女体釣り』というエロゲーだよ!


お  ま  け

現在判明しているMF2の種族指定CD(テクモ指定)を、年別・ジャンル別に分けてみました。
あくまでもCDの発売年です。ホテルカリフォルニア等はもっと前にレコードで発売されています。間違いがあったらすんません。

■年別■

1985・・・1枚
ホテルカリフォルニア/イーグルス

1988・・・2枚
ふり向くな君は美しい/ザ・バーズ
クリスマス・イブ/山下達郎

1989・・・7枚
Vanishing Vision/X
ファンク・フジヤマ/米米CLUB
など

1990・・・6枚
的場の唄 不良少年○怖の章/炎達(FIRES)
JEEP/長渕剛
など

1991・・・5枚
ターミネーター2サウンドトラック/サウンドトラック・リスナーズ
NEVER MIND/NIRVANA
など

1992・・・6枚
スキスキスー/細川ふみえ
TOO SHY SHY BOY!/観月ありさ
など

1993・・・7枚
EXPO 2001/ピチカート・ファイヴ
オラはにんきもの/のはらしんのすけ
など

1994・・・2枚
ハートに火をつけて/The Doors
人魚/NOKKO

1995・・・6枚
大阪ストラットパート2/ウルフルズ
通天閣/SME-PSゲームソフト
など

1996・・・22枚
ギャロップレーサー/テクモ-PSゲームソフト
中央線/THE BOOM
など

1997・・・43枚
バブルバスガール/コニーちゃん
DEAD OR ALIVE/TECMO-SSゲームソフト
など

1998・・・88枚
Crimson/相川七瀬
POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は~/反町隆史
など

1999・・・7枚
Nothing Without You/鈴木あみ
デジタルミュージックパワー(Muu Version)/Muu
など

2000・・・1枚
モンスターファーム2 オリジナルサウンドトラック付録CD/WAKE UP

2001・・・1枚
モンスターファームジャンプ/TECMO-PSゲームソフト


やっぱり1998年がダントツで多いですね!


■ジャンル別■
筆者の独断と偏見でジャンル分けしてます。

邦楽女性ボーカル・・・32枚
邦楽男性ボーカル・・・38枚
邦楽女性アイドル・・・10枚
邦楽男性アイドル・・・3枚
邦楽ロック・・・11枚
R&B・・・1枚
ビジュアル系・・・9枚
特撮・・・2枚
アニメ・・・4枚
バラエティ番組・・・1枚
演歌・・・4枚
テクノ・・・1枚
ブレイクビーツ・・・2枚
レゲエ・・・1枚
洋楽ロック・・・8枚
洋楽女性ボーカル・・・4枚
洋楽男性ボーカル・・・2枚
?・・・1枚 (スーパー アー/BOREDOMS
テクモ関連・・・13枚
アクションゲーム・・・11枚
アドベンチャーゲーム・・・7枚
シミュレーションゲーム・・・10枚
パズルゲーム・・・3枚
シューティングゲーム・・・4枚
テーブルゲーム・・・1枚
格闘ゲーム・・・4枚
レースゲーム・・・2枚
RPG・・・2枚
スポーツゲーム・・・3枚
ドラマゲーム・・・1枚
クイズゲーム・・・1枚
SF映画サントラ・・・2枚
アクション映画サントラ・・・1枚
ドラマ映画サントラ・・・3枚
アニメ映画サントラ・・・2枚

テクモ指定未発見CD・・・22枚(2019/6/13時点)


ジャズ・クラシック・HIPHOPあたりからは今のところ0枚ですね。

参考になるかわかりませんが、5時間ぐらいかけて作ったので参考にしてください。
今あらためて見ると、何の参考になるのかわかりませんが参考にしてください(呪詛)。