モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ブルーフラワーが再生されるCD(テクモ指定?)が見つかりました

どうも~得意なモノマネはMF1のナーガの街待機モーション!カンピロ爆太です!

今回見つかったのはこのモンスターのCDです!


モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

種マシンガン所持ブルーフラワーです。

動画では「ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス/トシ・クボタ(久保田利伸) Duet with キャロン・ウィラー」をテクモ指定CDとして紹介していました。(ポケ単はMF2発売後のゲームなので偶然被りCDです)

ですが由来として挙げた事柄がかな~り浅いもの(久保田利伸の実家が青果店)だったので、「もしかしたら本当は別のCDがテクモ指定CDなのかもしれないっすね」とヌルっとした締まりで終わりました。

このブルーフラワーが再生される本当のテクモ指定CDが見つかるかもしれないので、他のCD未発見モンスター同様、このブルーフラワーの指定再生条件も一応メモっておきました。

で、最近の話です。ブルーフラワーとは全く関係ないんですが、CD未発見ピーチツリーバグが再生されるCDを探していた時、ふと「元モー娘。福田明日香ってピーチツリーバグに似てね?福田明日香ってソロでCDとか出してなかったっけ?」と脳裏に浮かんできたので探してたんです。

そんなに似てねぇじゃねぇか!

結局、福田明日香は当時ソロデビューしていませんでした。

そしてモー娘。のCDについて全く調べてなかったことに気づいたので、
ついでに調べていたらこのブルーフラワーの指定再生条件と合致するCDが偶然見つかりました!



モーニング娘。愛の種」です。(1997年 規格品番「UR-001」)

このブルーフラワーの指定再生条件 全体4:13、1stトラック-0:02(※)、ラストトラック4:13
1stトラックが表記されているアドレス 01BCD1BE~F 
(※)指定1stトラック時間がデータ内で「00:00」と表記してあります。データ内にある再生指定条件は+2秒表記なので、単純に「0:00」から2秒引いた「-0:02」に書き替えました。筆者の勝手な解釈です。







しっかり種子出してますね~


モー娘。かよ!なんで今の今までモー娘。のCDを調べてなかったんだ筆者!?

言い訳をしますとモー娘。のCDは既に自爆ベビードールの種族指定CDが発見されているのでスルーしていました。
いやいや1アーティストにつき種族指定CDを2枚以上選定している例なんていっぱいあるやんけ・・・ほんまつっかえ


タイトルの「愛の種」+ジャケットが青いのでブルーフラワー、歌詞に「愛の種を まきちらしたい」とあるので種マシンガン所持なんでしょうね。
めちゃめちゃしっくりくるのでこのCDがテクモ指定CDだとは思うんですが、収録時間が久保田利伸とモロかぶりなので確定とは言えません。というわけで記事のタイトルに「?」を付けておきます。全然関係ないけどバトルカードのゲルの「ハテナマーク」強すぎだろ


このCDはモー娘。が生まれたオーディション番組『ASAYAN』の「5日間で5万枚手売り達成でメジャーデビュー」という企画で販売されたもので、実際にモー娘。メンバーが日本各地を飛び回って手売りしていました。初日の大阪会場では15,612枚売れて、「1店舗における同一CDの1日の売り上げ枚数」で世界記録になっているんだとか。まきちらしてますね~

結局5日間で5万枚売り切り、その後ASAYANのホームページで販売されていたそうなので、5万枚以上は出回っています。限定販売だったとはいえ2019年4月現在でも暴力的なプレミア価格は付いていないようなので、入手しやすい方かなとは思います。まぁこだわりがないならスーパー激安ジェリックCDであるポケ単の方が入手しやすいですね。


ちなみに、タッチパネルに使用されている、電気を通すプラスチックを発見したノーベル化学賞受賞者・白川秀樹氏の親戚に、元モー娘。であり「酒気帯び人身タッチはねる」の吉澤ひとみ氏がいらっしゃるそうです!あの事件で死者が出ていたら「脳出る物理学賞」受賞していましたね!不謹慎!