モンスターファーム種族指定CD発掘ブログ

未発見種族指定CDリスト→https://campylobacter-mf.hatenablog.com/entry/ar1778563

【種族指定CD】出処不明ホッパーが再生されるCD(テクモ指定)が見つかりました

どうもいつもお世話になってます!

MF1のCD-ROMをCDプレイヤーで聴くと流れる謎テクノ、あの曲がギャロップレーサーの曲であることを知り、思わずクッソ大音量の「へぇ~」が出たカンピロ爆太です。
(コメントで教えてくれたギャロレ嗜み兄貴ありが冬虫散)

やっとこさ見つけました!今回はこのモンスターです!


モンスターファーム2@まとめwikiより引用)

なぜか雷撃を覚えているホッパーです。雷撃はキンダーホップ(ピクシー派生)の固有技です。
(一応すりかえ合体でキンダーホップ以外のホッパー種にも雷撃を所持させることはできます。)
偶然被りCDは見つかっているのですが、テクモ指定CDが見つかっていません。

そしていつものようにホッパーが再生されるようなCD検索しましたよ~
ワオキツネザルスローロリスあしたのジョー(ハリマオつながり)、ハーミィホッパーヘッド、ホッピー神山、ジャンピン・ジャック・フラッシュ(ホップ+雷つながり)、ブランカ

はいダメでした!いつもの!

もうMONSTER RANCHER被りCDも出尽くしたっぽいです!詰みました!
というわけで新たな探し方を模索しました。

今回は「種族指定CD選定スタッフの趣味にひっかかりそうなCDを探す作戦」でいってみました。

fatboy slim(以前見つけたスモーピオン再生CD)を種族指定CDに選定しているなら、
同じくブレイクビーツビッグビート)のケミカル・ブラザーズも選んでるんちゃうけ?って調べてみたらありましたよ!!この雷撃ホッパーが再生される条件と合致するCDが!!!!



The Chemical Brothers「Dig Your Own Hole」です。(1997年 規格品番VJCP-25292)


このホッパーの指定再生条件 全体63:26、1stトラック5:14、ラストトラック9:22
(指定1stトラック時間が表記されているアドレス 01BCD03E~F)





雷撃ィ!(CV矢尾一樹) ていうか雷撃のコスパ悪っ!


このアルバムも筆者持ってますねぇ!
fatboy slim好きならケミカルも好きに決まってるのがこの世の理である!

ところがどっこい、持ってるやつ(海外盤)を再生したらこの雷撃ホッパーは再生されず、偶然にも同じくホッパー種のジョーカー派生であるワイロが再生されました。
円盤石再生時の光の点々演出がホッパー種特有のものだったので、やったぜと5秒間ぐらいニッコニコしたのち、ワイロが出てきて真顔になったぞ。

そうです。海外盤と国内盤じゃあ違うモンスターが再生されるパターンです。

雷撃ホッパーが再生されるのは国内盤です。(規格品番「VJCP-25292」)
ワイロは海外盤です。種族指定CDではありません。
(規格品番「7243 8 42950 2 8 XDUSTCD2」)
ちなみにトラック数はどちらも11トラックです。


ではなぜこのアルバムからホッパーが再生されるのか。
そらもうアルバムのタイトル「Dig Your Own Hole(テメェの穴を掘れ)」からきてるんでしょうね!
ホッパーってファームで放置してると地面掘りますもんね!温泉イベントのための謎設定!
なぜ戦闘で掘らない!
戦闘で掘らない・・・銭湯で掘らない・・・公の場なので銭湯では掘らない・・・

・・・テクモコンプライアンス意識が強いホモ集団だった・・・!?

はい、じゃあ(ベルデばあちゃん)次に雷撃を所持している理由を考えましょう。
これは単にケミカル・ブラザーズがエレクトリカルな音楽だからってことでしょうか?
収録曲に「Elektrobank」という曲があるからかも。


あっそうだ(唐突)
ケミカル・ブラザーズといえばPVが面白いですよね!
Star GuitarのPVはなんかクセになっちゃうので、クセを所望する方、まだ見たことないよという方には是非見ていただきたいですね!